葉酸がうつ病予防に効果がある

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藤本美貴さん×葉酸サプリ110番 独占インタビュー

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葉酸はうつ病予防にも効果的ということは実証されている!

東京大医学部の村上健太郎氏と国立国際医療センターの溝上哲也氏が行った研究データから、葉酸は妊娠初期だけではなく、うつ病の予防にも大きな働きがあるということが実証されております。

 

その関係について箇条書きにしてみました。

 

● 葉酸には、脳の神経系に関与することで気持ちをリラックスさせたりメンタルを安定させる効果があります。

 

● 抗うつ剤のみの使用で6割程度の効果だった方が、葉酸を摂取した際にはそちらが9割にもあがったと報告されています。

 

● うつ病を患っている方の1ヶ月の食事を調査したところ、およそ8割とほとんどの方で葉酸不足がみられたといった調査結果があります。

 

● 心療内科では、抗うつ剤だけではなく葉酸の摂取もすすめるところが多くあります。
加えて、国立国際医療研究センターでは葉酸の摂取を薦める運動が、うつ病による社会的な格差を解消する可能性が高いと発表しています。

 

● 葉酸を日ごろから摂取している方では、そうでない方と比較してうつ病の症状がみられなかったといった報告があります。

葉酸というのは主に『抗うつ』の効果がある。

上記のことから葉酸には主に『抗うつ』に近い効果があることが解ります。

 

同時に、葉酸を日ごろから摂取することで神経系が正常に作用することから、うつ病予防になることも解ると思います。

 

こちらを踏まえると、葉酸というのは現在うつ病の症状を患っている方やそうでない方に関しても、心の健康を守るために非常に大切な栄養素となるので、日ごろから摂取を心がけることが大事となります。

 

尚、アルコールの摂取量が多い方やアスピリン・ピルといった内服薬を飲んでいる方というのは、特に葉酸が欠乏傾向にあるのでしっかりと摂取を心がけましょう。

 

方法としては、食事からの摂取といったことがあげられますが、葉酸というのはうなぎ・ウニといった比較的高級なものに多く含まれているために、普段の食事からはなかなか補えないことがあります。

 

関連情報として、2013年3月にケアネットが報告した記事によると葉酸不足は収入による影響も受けていることも考えられるという報告も上がっているほどです。

 

このようなことにならないためにも、適切な量の葉酸を摂取するように意識することも大切でしょう。
日頃、忙しく外食が多い方は葉酸のサプリメントを活用することで手ごろな価格で1日に必要な量の葉酸を摂取することもできます。

ビタミンM=葉酸?葉酸のプチ知識

葉酸がうつ病予防に効果がある上記のように葉酸というのは、うつ病改善・予防にも繋がるビタミンとなっていますが、実はその効能というのはずいぶん前から判明しています。
それを証拠に、葉酸というのはビタミンB9やプテロイルグルタミン酸以外でもビタミンMと表現されることがあるのですが、Mはメンタル(Mental)のMから取っているとか。
今でこそ妊娠初期に必要なビタミン系と言われていますが、それ以前に葉酸はメンタルへの有効性が示されていることがわかりますね!

 

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