黄体機能不全の改善と予防方法

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藤本美貴さん×葉酸サプリ110番 独占インタビュー

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黄体機能不全ってどんな症状?

不妊の為の黄体機能不全の改善と予防方法・総まとめ

不妊症の原因ともなる黄体機能不全は、卵巣でつくられる黄体ホルモン(プレゲステロン)の分泌が滞ったり、働きが不十分になった状態を指します。

 

黄体機能不全になると、高体温を保てないことから生殖機能が冷えて、受精卵を子宮内膜に着床させることができなかったり、妊娠を維持させることもできないと言います。

 

自覚症状としては、月経周期が短くなったり、月経の2週間前である黄体期に異常出血が起きたり、胸の張りや熱っぽいといった月経前に起きる症状が出ないこともあるといわれています。

 

ですが、このほとんどの症状は、黄体機能不全によるものだとは思わないケースが多く、気づかないうちに不妊の原因となっていることも多いとされています。

 

基礎体温計

自分で判断する方法ですが、基礎体温を測定する方法が挙げられていて、正常排卵周期の中の高温期が10日〜12日間未満の場合や、高温期に体温が低下したり、低温期から高温期の移り変わりの区別がしっかりつかない場合は、黄体機能不全の可能性が高いといわれています。

 

ちなみに、病院で調べる方法は、血液検査で黄体期に血中の黄体ホルモンの値を調べる方法や、子宮内膜の組織を採取して黄体ホルモンが作用しているかを調べる子宮内膜組織検査といったものがあります。

黄体機能不全のそもそもの原因ってなに?

原因を考える医者黄体機能不全は、卵子を作らせる卵胞刺激ホルモンや黄体ホルモンを作らせる黄体形成ホルモンを分泌させる下垂体ホルモンや、子宮・卵巣の異常によって起きると考えられています。

 

直接の原因は、冷え・ストレス・自律神経の乱れなどがあげられていて、特に冷えを改善することで黄体機能不全が改善されると言われています。

 

理由は、冷えが続くと、内蔵機能が低下したり、自律神経が乱れたりと体の機能低下が起き、ストレスも感じやすくなるからで、冷えを改善するとそれらが解消されるとも言われているからです。その為、黄体機能不全が気になる場合は冷えを改善することを意識することが大切です。

 

改善の為の生活習慣は『冷え』を意識する!

体温を測って35度〜36度ギリギリの場合は、冷えが深刻になっているケースが多いといいます。対策は、まずあたたかい格好を心がけることがあげられ、『腹巻・くつ下』などお腹や足先をあたためることは、全身の血流を良くして、体をしっかりとあたためられるといいます。

 

続いて、趣味などで『ストレス解消』をはかることも好ましく、ストレスは自律神経を乱すことで血管収縮から冷えに繋がると言われているので、意識してストレスを解消するようにもしてください。加えて、睡眠不足は神経を休めることができないことから、ストレス同様に冷えを招くといいますので、たっぷり(最低でも7時間以上)寝るようにした方が良いです。

 

また、全身の血流を良くする『適度な運動』は、続けることで筋肉がついて、運動していない時でも、筋肉が全身に血液を運ぶことで、冷えが改善されるといいますので、適度に運動もしていきましょう。

 

食べ物は黄体ホルモンの分泌を増やす食品を食べること

アーモンド

食べ物ではビタミンEが含まれるものがよく、ビタミンEは黄体ホルモンを増加させ女性ホルモンの分泌などをおこなう下垂体に働きかけることで、黄体機能不全を改善していくと海外の研究でも明らかになっています。同時に、精子の数が増加して活性化するなど男性にも良いとされています。

 

ビタミンEを含む食品は、アーモンド、落花生、小松菜、ほうれん草、アスパラガス、かぼちゃ、アボカド、ひまわり油、卵、納豆などがあり、野菜の中でも小松菜(100gあたり14kcal)・ほうれん草(20.1kcal)・アスパラガス(23.9kcal)・カボチャ(26.1kcal)は、特に低カロリーでいてスーパーでも手に入りやすいのでおすすめです。

 

不妊治療を専門に行っている病院では、ビタミンEの摂取を積極的に勧めており、毎日食事に取り入れると良いといいますので意識して食事に組み込んでいきましょう。

改善の為に逆に食べてはいけないものは?体を冷やす食品

黄体機能不全を改善する為に食べてはいけないものもあります。それは、黄体機能不全の主な原因とも言える冷えを促す体を冷やす食品で、アイスや冷たい飲み物と温度が低いものだけではなく、温めて食べても体を冷やす食品に関してもそうです。

体を冷やすことから特に気をつけた方が良い食品

体を冷やす食べ物を食べる時は、体をあたためる食べ物も一緒に食すことで体を冷やさないと言われているので、食べる際は実践してみてください。

 

●体を冷やす野菜・・・基本的に夏が旬・土の上にできる・白や青や緑色の野菜(きゅうり・トマト・なす・小松菜など)は、体を冷やすと言われていて、反対に、冬が旬・土の中にできる・黒や赤や橙色の野菜(にんじん・ネギ・たまねぎ・ゴボウなど)は、体を冷やすと言われる生野菜であろうと、体をあたためると言われています。

 

●体を冷やす果物・・・暖かい地方でとれる果物(パイナップル・マンゴー・キウイ・すいかなど)は体を冷やすといい、寒い地方でとれる果物(りんご・ぶどう・さくらんぼ・桃など)は体を温めるといいます。

 

●体を冷やす調味料・・・酸っぱい調味料(酢・ドレッシング・白砂糖・化学調味料など)は体を冷やし、塩辛い調味料(塩・味噌・しょうゆ・ラー油など)は体を温めるとされています。

 

●体を冷やす飲み物・・・白など薄い色・暖かい地域でとれる・発酵していない飲み物(コーヒー・緑茶・牛乳・豆乳・白ワイン・ビール・ウィスキーなど)は体を冷やし、赤など濃い色・寒い地域でとれる・発酵している飲み物(生姜湯・黒豆茶・ほうじ茶・紅茶・烏龍茶・赤ワイン・日本酒など)は、体を温めるといわれています。

 

改善・予防の為のサプリの選び方

医者黄体機能不全の改善・予防のためには、「ビタミンE」が配合されているサプリがよく、1日300mgの量を不妊治療専門医は推奨していますので配合量も大切です。

 

加えて、葉酸も卵巣機能を向上させることで黄体ホルモンの分泌を促したり、胎児の奇形リスクを減らすために妊娠前から厚生労働省が摂取をすすめていることもあるので、葉酸も配合されていた方が良いでしょう。

 

また、黄体ホルモンの分泌を促すことで高体温期を持続させる「マカ」も良く、動物実験では、マカを食べたグループの方が、黄体形成ホルモンの分泌量が上がり、高体温期も続いたといいます。他は、「ザクロ」も良く、ザクロは女性のホルモンバランスを整えることで、女性ホルモンの一種である黄体ホルモンの分泌を正常にして、黄体機能不全の予防や改善に繋がるとされています。

 

これらの基準を満たしているサプリは『オーガニックレーベル』がありますので内容については、『オーガニックレーベル葉酸の口コミ・成分調査まとめ』をご確認ください。

まとめ

黄体機能不全は、不妊の原因で、妊娠に至っても流産してしまう可能性があると言われていて、現代人では、ストレスや運動不足や食生活の乱れなどから冷えとともに、黄体機能不全に陥りやすいとも言われています。

 

ただ、改善・予防することは可能で、中でもビタミンEの摂取は、不妊治療でも推奨されているのでかなり最適な対策といえます。

 

他にも、体を冷やさないような冷え対策や、野菜や飲み物など体を冷やす食品の摂取に気を付けるなどを行って、妊娠に備えていきましょう。

 

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