葉酸サプリ 製造方法

葉酸サプリ110番|トップページ葉酸サプリの知らなかった!を提供するコラム > 葉酸サプリは製造段階で栄養は破壊されないのか?各社へ質問してみました。

監修医師:山中 薫子 先生

【資格】

日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
母体保護法指定医師

【所属学会】

日本産科婦人科学会

Read more ▼

【経歴】

愛媛大学医学部卒業
明石市民病院産婦人科勤務
京都府立医科大学付属病院 産婦人科勤務
渋谷文化村通りレディスクリニック(院長)

葉酸サプリも製造方法によっては栄養が破壊する!?

葉酸サプリは製造段階で栄養は破壊されないのか?各社へ質問してみました。

 

葉酸は熱に弱く、55度以上の加熱処理を行うと、その栄養素が分解されるとされています。妊娠時は神経管閉鎖障害リスクが低減することから葉酸を摂取することが1日400μg推奨されております。

 

しかし、葉酸は食品を調理した段階で栄養がほぼ流れるため、食事から摂取が困難と言われています。そのため、葉酸はサプリメントなど栄養補助食品から補うということが厚生労働省から推奨されています。

 

葉酸は熱に弱いため、葉酸サプリメントも製造方法によっては50度以上の加熱処理が行われ、ビタミン・ミネラルが破壊されていることも考えられるため、葉酸サプリは製造過程で、37度以下で低温処理されいるものを選んだほうが好ましいです。

 

葉酸サプリ主要メーカーに質問をしてみました!

葉酸もビタミンの一種の為、高温処理による製造方法で栄養は破壊されていないのか?で葉酸サプリ110番では、各、主要メーカーに製造方法について、以下の質問をぶつけてみました。

 

問い合わせをする女性

葉酸は熱に弱く、約55度以上の加熱調理で分解されると言われています。サプリメントでも製造工程で50度以上の加熱処理を行っているメーカーさんも多いと思います。葉酸サプリについても、ビタミンを破壊しない為にも37度以下で低温処理で製造されている必要があると言われていますが、御社の製品の場合はいかがでしょうか?

 

オーガニックレーベル葉酸から解答
オーガニックレーベルカスタマーセンターでございます。
弊社商品へのお問い合わせ、誠にありがとうございます。

 

オーガニックレーベルの葉酸は、50℃以上の高熱が加わらない製造方法をとっております。
また、お客様のおっしゃる通り製造時の熱における葉酸減少に対応するため、あらかじめ葉酸を400μg 以上配合し、
製品として400μgの葉酸量を確保するような処方設計となっております。

 

製造後も定期的に商品の分析・測定をかけているため、安心してお召し上がり頂けます。

 

その他ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

 

パティ葉酸サプリからの解答
錠剤を作る際に熱が加わりますが、表面のみにかかるので
錠剤の中の有用成分には影響がございません。
また、何かございましたらご連絡頂けたら幸いでございます。
お問い合わせありがとうございました。

 

 

ベルタ葉酸からの解答
ベルタ葉酸錠の製造工程においては、造粒工程と打錠工程がございます。
天然型酵母葉酸及びビタミン類は熱の影響を考慮して、造粒工程(原料を微粒加工)の後、原料が冷めてから、後で造粒混合して、サプリ打錠致しますので、熱による影響をなくしております。
加熱による有効成分量の低減を回避しております。
安心してお召し上がり頂けます。
その他ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
よろしくお願い致します。

 

 

 

AFC葉酸からの解答
弊社で販売しております葉酸サプリについては、
50度超えるような熱処理は行われておりませんので、
葉酸の含有量は担保されております。
以上、簡単ではございますが回答とさせていただきます。
今後ともエーエフシーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

今回は葉酸サプリの主要メーカー10社に質問を投げて、返答がきたのは、今のところ以上の4社です。
※他メーカー返答が来次第、掲載していきます。

質問に対しての的確な解答は今のところ2社。

いかがでしょうか?今回10社に質問をして以上の4社からの解答でしたが、結論として、『高熱処理は行われていない』と濁さすに解答したのはベルタ葉酸とAFC葉酸、オーガニックレーベル葉酸の3社だけと感じました。

 

こちらも突然、質問をなげたので、もしかすると、あまり知識のないカスタマーセンターの方が答えてしまったかもしれませんが、パティ葉酸に関しては、表面のみに熱を加えているとの解答。で濁されたというか、すっきりしない解答でした。

 

今回の調査では、製造方法でビタミンが破壊されていない葉酸サプリは、ベルタ葉酸とAFC葉酸、オーガニックレーベル葉酸は解答から安心できると感じましたので、今後のご参考になればと思います。

 

この記事の関連ページ

 

産婦人科の医師が葉酸サプリの選び方を教える

藤本美貴さん×葉酸サプリ110番 独占インタビュー

藤本美貴さんインタビュー記事はこちら

page top